SSブログ

PIKAPIKA [Art]

"PIKAPIKA"ご存知ですか?新作が公開されていいたので紹介します。




いいですねー

『ナガタタケシとモンノカヅエによる映像ユニット、トーチカ。彼らが生みだした光のアニメーション「PiKAPiKA」は、闇に浮かび上がるファンタジックな発光体たちが描きあげる光の映像作品。空中に懐中電灯などで描いたお絵かきを長時間露光で撮影し連続再生させて作りだす。』white-screenより引用

写真の知識が少しでもあれば解ると思いますが、長時間露光で光の奇跡で絵を描き、それをコマ撮りでアニメーション化しています。より詳しい説明はこちら
この『PIKAPIKA』は以前、紹介した"文化庁メディア芸術祭"の2006年アニメーション部門の優秀賞です。

2006年の受賞作↓


今回の新作はSo-netとのコラボ企画だったのか、So-net blogにて制作の過程を見ることができます。

「PiKA PiKA×So-net プロジェクト」


なんか、こういうことやりたいですねー、たのしそう。


自分がつくったmovieをここにも載せておきますので見てみてください。↓


レベルが違いすぎるかな。。。。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

wataru

なんていうか。。。レベルじゃないよね。。。
まったくスタイルが違いすぎる。
だけど俺は正直、君の映像の方が好きだしかっこいいと思う
どんだけ共感できるかなんだよな
いかに映像と音を同時に感じて『うんうん』って思えるかだよね
でもPIKAPIKAはかっこいいよね ふふ
なんていうか いいよね 笑
by wataru (2008-03-12 22:47) 

k-skee

to wataru

まったく、その通り。レベルではない、Ideaだね。
よくわかってらっしゃる、さすがです。
でもこのPIKAPIKAのピュアな感じ、なんか いいよね
by k-skee (2008-03-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『建築の記憶』展RICOH GX100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。